新車が納入されました

先月の26日に三菱ふそう・ファイターが納車になりました。
経年による故障・廃車になった同型車両の代替導入です。
車両総重量14,020kg
積載は前車両より300kg増えました!
しかし、さすが新車!光ってます。

横から……、長さ9メートル41センチ。
フジネットに所属する中型車(いわゆる4トン車)より約60センチ長い位です。
あんまり大きくない…しかしこれでも大型車です。
4トン車から大型免許取得後のステップアップの第一段階や、集荷量が、気持ち4トン車だと心許ない…なんて時に頼りになるトラックです。
ウイング車なので荷物の積み下ろしもスムーズ。アルミホイールもいい感じです。

見慣れたファイターの面構え…む、何か違和感が…。

普通、ナンバープレートは真ん中についているんですが、このファイター、運転席側にオフセットしてます。
本来、ナンバープレートが付いている中心部には何やら黒い物体が…。

これは高精度ミリ波レーダーのカバーでした。
ABA5(Active Brake Assist 5)という衝突回避・被害軽減装置です。
最近はトラックも安全装置が充実してきましたね。
このレーダーがあるという事は…。

やはり付いてましたね。
これは前方認識カメラです。
バンパーに付いているミリ波レーダーとこのカメラで、前方の交通状況を検知して走行車両、静止車両、歩行者などに対して衝突の危険性がある時、警報ブザーやモニター表示警報、更にブレーキを作動させる安全装置です。
フジネット所属の10トン車以上の車両には装備されていますが、今回7トン車のなかでは初装備です。

ステアリング周りはどうやらスーパーグレート(フジネットでは10トン車以上)と共通性のあるデザインになったみたいですね。
何やらボタン的なモノがいっぱい付いてます。左右のレバー類もスーパーグレート準拠みたいです。(太!)

今回の車両は札幌登録でしたが、本拠地変更でこの記事が紹介されるころには旭川方面で活躍している事でしょう。
久しぶりの新車紹介でしたが、次は今年の真打が控えていますので、また紹介していこうと思います。

最後に…、いやぁ~、新車って本当にいいもんですね。(古!)

エントリーは
こちら

ページの上に戻る